晴れ

j1l2004-04-11

今日も遅めの昼ご飯になる、買い物があって電脳街へ行くコピーソフトの露店を横目に目的の店へ、久々に来たので自分のものも何か欲しくなりフィギュア(杉浦 茂の猿飛佐助シリーズ)を買う。何がでるからないタイプのやつ、予想通り欲しいヤツと欲しくないヤツの間ぐらいのがでる。でも金色のボディがなにやらいい感じでした。
で、ご飯を食べにいつもの所に行こうかと、おもいながら歩いていたら曲がった事のない道を見つけたので思わず曲がってしまう、結構細い道だ。店屋ばかりの賑やかな通りから一本入っただけなのに急に生活のニオイがする感じの、こうゆう雰囲気は好きだ。築30年以上は経っていそうなアパートが両側に立ち並んでいる、少し歩いたその先に小さな喫茶店を見つけた一度通り過ぎてから入った。カウンター席と奥に小さいテーブル席、狭い店内に爆音でジャズがかかっている、それと古いライカが、雑然と置いてある。シダ科植物のようなマスターがいれるコーヒーは美味しかった。カレーも、値段は驚くほど安くワンコインでお釣りがあった。やっぱり知らない道は曲がってみるもんだ。なんかわくわくした気分で仕事に戻る。